有機EL照明その1

  • 2018.10.07 Sunday
  • 20:53

JUGEMテーマ:ニュース

 

LEDに代わる次世代の照明として「有機EL照明」を紹介します。

 

2011年頃から、各メーカーで「有機EL照明」の試作品を製作していたが、高価であることや、消費電力が大きいなどの問題から量産化がなかなか進まなかったが、、ここに来て、韓国の「LG Display」社が量産化を可能にした。

 

その韓国の「LG Display」社の「OLEDライト事業部副社長兼ヘッド長」の「ソンスパーク」氏は、『今までの「有機EL照明パネル」は、日本を含めても開発中のレベルでの製造に留まっていたと思います。「有機EL照明パネル」の量産は、韓国の「LG Display」が初めて手がけたと思います。』と言っている。

 

その「LG Display」社は、「有機EL照明」の製品を手掛けて来たが、現在は各社にパネルを供給して製造・販売する方向に転換しつつあり、「LG Display」社のパネル採用した製品には、照明ブランド「Luflex」を冠してネームバリューを広げて方針をとっている。

 

※照明ブランドの「Luflex」は、ラテン語の「Lux」、「light」、OLEDの柔軟なフォームファクタだけでなく、「OLEDライトパネル」が提供するデザインの柔軟性とアプリケーションの柔軟性を表す「Flexible」に由来します。

 

※「OLED 」とは、「Organic Light Emitting Diode」のことで、有機材料をベースとした面光源のことでさしている。光源は、発光によって電流に応答する「EML」である。

「ETL」、「HTL」およびその他の層は、電流の流れを最適化して「EML」の発光を最大にする構造になっています。

 

OLEDライト2

 

「OLED Light」の特徴としては、

 

1、アイコンフォート

 

目に与える快適さとは、光の質を決定するための重要な要素であることから、「OLED光」は、同じ色温度と輝度を持つ「LED光」で放出される「青色光」の量のわずか10%だけ放出して、パネルの表面には均等に分布された光を放出します。余分な部品を必要としないでより快適な環境の光を生成します。

 

2、柔軟性とペーパー ・ シン

 

「LG OLEDのライトパネル」は、超薄型で軽量の性質を持ち、魅力的なデザインを探求する可能性を秘めています。また、パネルを曲面に簡単に取り付けることができるようにするために、曲面パネルの自然なカーブ(R30mm)により、かつてないほどの新しいデザインコンセプトを実現することが出来ます。

 

この「OLED Light」には、「リジットタイプ」と「フレキシブルタイプ」があります。

 

A、「リジットタイプ」

 

「リジットタイプ」には、「100亞僉廖◆400×50弌廖◆200×50弌廖◆300×100弌廚あり、厚さが「0.88弌廚任后

 

1、100亞僖織ぅ彁藩冦

 

R100角

 

2、400×50の使用例

 

R400×50

 

B、「フレキシブルタイプ」

 

「フレキシブルタイプ」には、「100φ」、「300×100弌廖◆300×300弌廖◆200×50弌廖◆400×50弌廚あり、厚さは「0.41弌廚任后

 

「フレキシブルタイプ」の「LG OLEDライトパネル」は、「低熱」、「ノーグレア」、「無UV」、「無青の光リスク」の利点を持っています。そして、これらのパネルの優位性は、その柔軟性にあり「プラスチック基板」は、パネルを30个糧招造廼覆欧襪海箸できます。それによって、ユニークでスタイリッシュなデザインで作成することができ、デザイン性を無限に可能性を広げることができます。

 

 

1、300×300个了藩冦

 

F300×300

 

2、200×50个了藩冦

 

F200×50

 

「LG Display」が製造した「OLEDライトパネル」を使用し、照明ブランド「Luflex」を冠して広めるために、「OLED」が有する人間中心の特性だけでなく、光の品質を重視するデザイナー、建築家、照明メーカー、その他専門家達によるのインスピレーションに対して動機付けした作品の拡大を目指しています。

 

 

日本では、「エコリカ」が、韓国の「LG Display」のパネルを利用した「有機El照明」の製造を手掛ける「重友M-Tech」と提携して「有機EL照明」の販売を開始している。

「エコリカ」が販売している製品が、デスクライト「スカイ」である。

 

スカイ

 

「スカイ」の特徴は、

 

スカイ1
  面発光(エコリカOLEDスカイ) 点発光(一般LED)

LEDは「点」で発光するのに対してOLED(有機EL)は 「面」で発光します。 「面」発光は明るさが、均一に広がることで眩しくなく影がでにくい光を出す。長時間のデスクワークや読書でも目の疲労を大幅に 軽減し手元を柔らかい明るい光で照らします。

 

スカイ2
   エコリカOLEDスカイ      一般LED

 

LEDに比べ、OLED(有機EL)はブルーライトが、少なくブルーライトを浴びることで起こる目の負担や、ブルーライトを夜間に多く浴びることで体内時計の狂いが引き起こす睡眠障害やうつ病、肥満のリスクを軽減します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「LG Display」、「Luflex」、「エコリカ」各HP他を参考に紹介しました。

 

☆参考

○デスクスタンド「スカイ」   ○デスクライト       ○有機EL照明   

          

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2020.04.13 Monday
  • 20:53
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    ヤマギワの照明

    ルームズ大正堂

    楽天おすすめ商品

    北海道小樽のスイーツ ルタオ

    JALパック JALSKI

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM