世界の名作照明

  • 2019.01.03 Thursday
  • 06:24

JUGEMテーマ:照明デザイナー

 

今回は、「カーサブルータスの美し照明術」に記載された照明器具の紹介をします。

 

初めに、「セルジュ・ムイユ」の1953年に発売されたスタンドランプ「ランバデール3ルミエール」を紹介します。

 

※「セウジュ・ムイユ」は、1922年フランス・パリで生まれ、銀細工職人として教育を受けた後に様々なデザイン活動を行いながら、1950年代前半から短い期間でしたが、自らの照明器具の開発、制作を行った。彼の作品は、自然の造形、素材との対話、そして職人的技術によって誕生した。それらの作品は、同時代に活躍した「シャルロット・ペリアン」、「ジャン・プルーヴェ」、「ジョルジュ・ジューヴ」らの作品と同様、独特の輝きを放っていた。

 

「セウジュ・ムイユ」の「ランバデール3ルミエール」は、細いフレームに絶妙のバランスでシェードを配したスタイルは、「アレキサンダー・カルダー」の「モービル」に似ている。

 

モービル
モルダー

 

「ランバデール3ルミエール」は、シェードを一定の範囲で角度が変えられる。配線は、フレームに内蔵されている。

 

3ルミエール
ランバデール3ルミエール

 

スタンドライトであるが、スポットライトの要素もあり、多目的使用に適している。リビングに使用した場合の参考例です。

ランバデール、リビング
FLYMEeより

次は、ダイニングに使用した場合の参考例です。

ランバデール、ダイニング
FLYMEeより

次は、「マイアノ・フォルトゥーニ」の1907年に発売されたスタンドランプ「フォルトゥーニランプ」を紹介します。

 

※「マリアノ・フォルトゥーニ」は、1874年にスペイン北部の都市グラナダに生まれ、1874年に父が亡くなりパリに移住した。その後、イタリア、ヴェネチアで長く暮らして制作活動に勤しんだ。幅広く美術やデザインを手がけたマルチな才人である。1897年にはミュンヘン国際芸術祭にて"The FlowerGirls"で金賞を受賞した。

 

フォルトゥーニランプ
フォルトゥーニランプ

 

「フォルトゥーニ ランプ」は、1907年にステージ用の間接照明として実験的に製作されたが、その意匠には1世紀も前にデザインされたとは思えない時代を超越したモダニズムがあった。 フレームは、エポキシパウダーコート仕上げのチューブスチールで、脚部はカメラの三脚から着想を得た三本脚で、高さの調節が可能なセンターレッグが備えられている。シェードは、角度の調整が自在にできる形状になっていて、内側はコットン製で耐火仕様処理されている。

 

フォルトゥーニランプ2
decoistより

 

上の画像は、「フォルトゥーニ ランプ」をリビングで使用した場合の参考例です。

 

3番目のライトは、「クリスチャンン・デル」が1936年にデザインしたテーブルランプ「カイザー・イデル」である。

 

※「クリスチャン・デル」は、ドイツ、ヘッセンのオッフェンバッハアムマインで生まれ、1911年に「アカデミー」で銀鍛造の研究を終えて、1912年から13年までドイツ、ワイマールの「サクソン美術工芸大学」で学んだ。 1922年から1925年までワイマールにある「バウハウス」で金属工房の主任として働いた。1926年以降からランプのデザインを開始した。初期の工業デザイナーとしてプラスチックデザインの先駆者として活動した。

 

 

カイザーイデル

 

「カイザー・イデル」は、その繊細な技術と品質で、1936年に同シリーズの「テーブルランプ6631」が掲載されたカタログが発行されると人気を博した。その後、ドイツデザイン照明の象徴となっていった。半世紀以上の時を経て、北欧を代表するファニチャーブランド「Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)」社より、当時のデザインや機能性はそのままに復刻を果たした。曲線を活かしたその普遍的なデザインは、半世紀が経過した現在でも色褪せることなく美しさを保っている。

 

カイザーイデル2
Fritz Hansenより

 

「カイザー・イデル」シリーズには、スタンドランプもあり、リビングで使用されている。その参考例です。

 

カイザーイデル3
Fritz Hansenより

今回は、「コーサブルータス 美しい照明術」、「FLYMEe」、「Fritz Hansen」他参考に紹介しました。

 

☆参考

カイザー・イデル
ランパデール ト3ワ ルミエーレ

フォルトゥーニ ランプ

スポンサーサイト

  • 2020.04.13 Monday
  • 06:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>

    ヤマギワの照明

    ルームズ大正堂

    楽天おすすめ商品

    北海道小樽のスイーツ ルタオ

    JALパック JALSKI

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM