世界の名作照明

  • 2019.05.05 Sunday
  • 09:21

JUGEMテーマ:照明デザイナー

 

前回に引き続き、「カーサブルータスの美しい照明術」に記載された名作照明を紹介します。

 

今回の最初は、日系アメリカ人で彫刻家の「イサム・ノグチ」が1951年にデザインした照明「アカリ」です。

 

アカリ

 

「イサム・ノグチ」は、1904年11月17日にアメリカ合衆国ロサンゼルスに生まれた日系アメリカ人で、彫刻家、画家、インテリアデザイナー、造園家・作庭家、舞台芸術家などを手掛けるアーチストである。

 

日本でも多くの作品が手掛け、照明に関しては、日本の伝統工芸である「岐阜の提灯」をメーカーとコラボして制作された照明が、「アカリ」である。

「アカリ」シリーズには、下記のような作品があります。

 

アカリ

 

その他に、下記のようなペンダントライトがある。これは、北海道札幌にある「モエレ沼公園」のガラスの美術館で行われた「イサム・ノグチ回顧展」での展示ランプである。

 

アカリ

 

次は、「アクセル・ヴェデル・マッドセン」による1951年にデザインされた「ザ・ワークショップランプ」です。

このランプは、無駄をそぎ落とした飽きのこない機能的でシンプルなデザインで、様々なテイストのインテリアに合わせやすいペンダントランプです。シェードの形状が深くソケット部分が、そのシェードの上部に入り込むために電球が直接視界に入らないので

、眩しさを感じることが無い。さらに、シェード内部で反射した光が、手元を明るく照らします。

 

ザワークショップ

 

「ザ・ワークショップランプ」は、多くの職人たちに必要な明かりを提供する作業用照明としてデザインされて、愛されてきたことによって成功をおさめた。

 

「アクセル・ヴェデル・マッドセン」は、1916年デンマーク生まれ、1936年に家具職人としての資格を取得し、1942年から、コペンハーゲンで開催されたキャビネットメーカー・ギルドの展覧会で発表した自身のモデルをデザインし続けました。インテリアデザインを行う傍ら、その多彩な才能を次世代に残すため、1946年から1954年まで「王立芸術アカデミー」で教鞭を取り、1950年から1954年まで同校の校長も務めた。

 

ザワークショップ2

 

「ザ・ワークショップランプ」は、1951年にデザインされてから約40年の間「ルイスポールセン」社により製造されていたが、2014年に、「メイド・バイ・ハンド」社より、待望の復刻をして販売されている。

 

今回の最後は、「ジョージ・ネルソン」の1952年にデザインした「ネルソンバブルランプ」を紹介します。

 

バブルランプ

「ジョージ・ネルソン」は、1947年に事務所を設立するときに、シンボルとしてスウェーデン製の大きな球形のランプを使いたいと考えるが、シェードにシルクを張ったランプはあまりに高価なために、針金を曲げて同様の構造をつくり、スプレー噴霧して硬化するプラスチックで覆ってランプを自作した。

 

「ジョージ・ネルソン」は、1908年にコネチカット州ハートフォード生まれ。1931年に「イェール大学」で建築の学位を取得、その後ローマの「アメリカンアカデミー」で学び、ニューヨークにて「ウィリアム・ハンビー」と共同で建築事務所を設立した。建築雑誌の編集長を務め、多くの著書を出版した。 1946年から20年間「ハーマンミラー」社でデザイン部長を務める。その間、当時無名だった「チャールズ・イームズ、レイ・イームズ夫妻」の才能を見出し、同社のデザイナーとして起用する。他にもイサム・ノグチ、エーロ・サーリネンらを招き、同社を一躍世界的な家具メーカーへと成長させた。

 

バブルランプ2

 

基本的には、プラスチックを噴霧硬化させる方法で製作し、フォルムのバリエーションも豊富にある。

 

バブルランプ3

 

今回は、「Wikipedia」、各メーカーのHPを参考に紹介しました。

 

☆参考

 

○「アカリ」

 

○「ザ・ワークショップランプ」

○「バブルランプ」

スポンサーサイト

  • 2020.04.13 Monday
  • 09:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    ヤマギワの照明

    ルームズ大正堂

    楽天おすすめ商品

    北海道小樽のスイーツ ルタオ

    JALパック JALSKI

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM