世界の名作照明

  • 2019.06.01 Saturday
  • 16:06

JUGEMテーマ:インテリアデザイン

 

今回は、前回に引き続き「世界の名作照明」の第五弾として「政界の名作照明后廚鮠匆陲靴泙后

 

まず初めに、1959年に村野藤吾がデザインしたフロアースタンド「S7236」です。

 

S7236

 

戦後モダニズムの旗手と言われる「村野藤吾」は、京都の「都ホテル(現・ウェスティン都ホテル京都)」の別館「佳水園」のためにデザインしたのがフロアースタンド「S7236」である。 

 

S7236

 

1959年に完成した「佳水園」は、戦後の数寄屋建築の傑作と言われている。

佳水園
ウェスティン都ホテル京都HPより

 

醍醐寺三宝院の庭を模した「白砂の中庭」を取り囲むように、計20の客室が配された建物で、純和風建築のように見えるが、「村野藤吾」自身は、「日本的というよりもむしろ洋風だと思っています。」と答えている。

 

※「村野藤吾」は、1891年に現在の佐賀県唐津市で代々船問屋を営む家の一男第三子として生まれ、1910年、福岡県小倉工業高校機械科を卒業後、八幡製鐵所に入社し、1911年から2年間にわたって従軍した。1913年に「早稲田大学理工学部電気工学科」に入学して、1915年に「早稲田大学建築学科」へ転学、1918年に卒業した。 卒業後「渡辺節建築事務所」に入所し、「日本興業銀行本店」、「ダイビル本館」、「綿業会館」等の設計に携わった。1929年、「渡辺節建築事務所」を退所して、「村野建築事務所」を開設した。1949年に「村野・森建築事務所」に改称して活動をした。

 

次は、1959年に「アルネ・ヤコブセン」によってデザインされたテーブルランプの「AJテーブル」です。

 

AJテーブル

 

デザイナーズホテルの先駆けともいえる、コペンハーゲンの「ロイヤルホテル」のためにデザインされ、その翌年「ルイスポールセン」社によって製品化されました。

 

AJテーブル2

 

1960年にコペンハーゲン中央駅のそばに完成したこのホテルは、「アルネ・ヤコブセン」が設計し、内部の家具や照明、カーペットやドアノブ、カトラリーにいたるまでデザインした世界で初めてのデザインホテルである。

 

ロイヤルホテル

 

現在は、「ラディソンブルロイヤルホテル」となっている。

※「アルネ・ヤコブセン」は、1902年デンマーク、コペンハーゲンに生まれ、1921年に画家になることを父に反対されて家出し、友人の建築家「フレミング・ラッセン」の勧めで建築の道に進むために、1924年に「デンマーク王立芸術アカデミー」に入学した。在学中、「カイ・フィスカー」のもとで、1925年のパリ万国博覧会にデンマーク・パヴィリオンの椅子の設計で参加した。1927年に、「デンマーク王立芸術アカデミー」を卒業して、「パウル・ホルセン」の事務所に入所し、その後独立し活躍した。

 

最後は、1962年に「シャルロット・ぺリアン」がデザインしたウォールライト「アプリーク ア ヴォレ ピヴォタン」を紹介します。

 

ウォールライト

 

このランプは、1962年に自身の山荘の寝室のために、光を制御できるブラケットライトとしてデザインしたものである。

 

ウォールライト2

 

壁に多灯設置すると、「ル・コルビュジエ」の代表作「ロンシャン礼拝堂」の光降り注ぐ小窓のような幻想的な空間が現れます。

 

※1903年に、フランス、パリの服飾職人の両親の元に生まれ、様々な素材に囲まれて育ちます。パリの「装飾美術中央連合学校(エコールUCAD)」で学び、1926年に卒業。自らアトリエを構え、数々の展覧会に家具を出品。1927年「サロン・ドートンヌ」に出展した「屋根裏のバー」(下の写真)が大反響を巻き起こします。この作品がきっかけで、「ル・コルビュジエ」のアトリエへ入所し、「シェーズロング」を始め、数々の名作を「ル・コルビュジエ」とともに世に送り出した。1937年、アトリエで一緒に机を並べていた「坂倉準三」の誘いで、輸出工芸指導の顧問として日本へ招かれ、1年余りの滞在期間に日本各地を「柳宗理」の案内でまわり、日本の伝統的な暮らしや美意識に深い感銘を受け、その後の作品に強く 反映されています。

 

屋根裏のバー

 

今回は、「wikipedia」、各メーカーHP他を参考に紹介しました。

 

☆参考

               ○ B1873

 

   

 

               ○AJスタンド

 

 

                ○アプリーク・ア・ヴォレ・ピヴォタン

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2020.03.28 Saturday
  • 16:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    ヤマギワの照明

    ルームズ大正堂

    楽天おすすめ商品

    北海道小樽のスイーツ ルタオ

    JALパック JALSKI

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM