世界の名作照明

  • 2019.06.16 Sunday
  • 10:36

JUGEMテーマ:インテリアデザイン

 

今回は、前回に引き続き「世界の名作照明」の第六弾として「世界の名作照明此廚鮠匆陲靴泙后

 

まず初めに紹介するのは、1960年にフィンランドの「ユキ・ヌンミ」がデザインしたペンダントライト「スカイフライヤー」です。

 

スカイフライヤー

 

「スカイフライヤー」は、円盤型のアクリル2個を上下に組み合わせたペンダントライトで、乳白色のアクリルを通した柔らかな光が、滑らかなラインの照明全体を浮き立たせ、素材の性質を活かした照明である。

 

スカイフライヤー2

 

※「ユキ・ヌンミ」は、 1925年中国生まれ、1950年に「ヘルシンキ工業美術大学」を卒業し、その後、照明器具メーカーの「オルノ」社のデザイナーとなって、病院、療養所用の照明を製作する。1955年に発表したテーブルランプ「モダンアートテーブルランプ」は、アクリル素材で、シンプルなデザインが話題となり、「MOMA」に収蔵されている。

 

モダンアート

 

次に紹介するライトは、1962年にイタリアの「アッキレ&ピエル・ジャコモ・カステリオーニ」がデザインしたフロアーライト「アルコ」です。

 

アルコ

 

「アルコ」ライトは、60kgの重さの大理石で出来たベースから大きなアーチを描くようにアームが伸びてシェードが先端についている。このアーチ状の形態から「アルコ」と名づけられた。アーチは、高さが2m以上もあるために、部屋全体を照らすことが出来る。 シェードは、ステンレス製のボールのような外側とざるのような穴があいた内側部分の2重構造になっていて、2枚のシェードをずらすことで光の角度を変えることが出来る。

 

アルコ2

 

※「アッキレ・カステリオーニ」は、1918年ミラノで生まれ、1944年に建築の学位を取得した。 1940年始めより、兄の「リビオ」と「ピエル・ジャコモ 」とともに工業生産のテスト分野に専念していた。卒業後、全体的なデザインプロセスの開発を目的として、形状、手法、新素材の研究をスタートした。1956年に「ADI(インダストリアル・デザイン協会)」の創設した一人である。1962年の「フロス」社創設にデザイン部門責任者として兄弟で参画した。1970年代からは「ミラノ工科大学建築学科教授」に就任した。兄の「ピエル・ジャコモ」との協働作品である。

 

次に紹介するランプは、1962年にスペインの「ミゲラ・ミラ」がデザインしたフロアライトの「703セスタ」です。

 

703セスタ

 

「703セスタ」は、ランタンをイメージする愛らしいフォルムで、ガラス製のシェードとチェリー素材のハンドルで構成されている。テーブルスタンドでもフロアスタンドでも使えるランプである。

 

703セスタ2

 

※「ミゲラ・ミラ」は、1931年にスペイン、バルセロナで生まれ、兄の「アルフォンソ・ミラ」の会社で働き、8年後、自身の事務所を設立した。初期のビジョンは、バウハウスの合理主義に基づいたデザインである。1960〜70年代は 「エリザバ」及び「エイナ」デザイン学校で教鞭をとった。

 

最後に紹介するランプは、1964年にイタリアの「ブル−ノ・ムナーリ」がデザインしたペンダントライト「フォークランド」です。

 

フォークランド

 

「フォークランド」は、シェードにストッキングのような伸縮性のある素材で、円形の金属フレームを覆った構造である。このシェードは、フレームを吊り下げる役割と、伸縮性と重力の均衡によって得られる曲線を生み出している。シェードは、円柱状に編まれた専用素材で、縦方向の縫製が無いので美しいオブジェのような佇まいを実現している。

 

フォークランド2

 

※「ブルーノ・ムナーリ」は、1907年にイタリア、ミラノに生まれ、幼少期を北イタリアのバディーア・ポレージネで過ごした。18歳でミラノに戻り、イタリアの前衛美術運動の一つ「未来派」の活動に参加した。 1950年代からイタリアの「ダネーゼ」社のためにデザインした数多くの家具、照明器具などがある。1958年、イタリアを訪れていた美術評論家の「瀧口修造」と知り合ったことで、1965年に瀧口によって日本で個展を開催することが出来た。 1967年、アメリカ「ハーバード大学」へ招かれて「ビジュアル・コミュニケーション・デザイン」の講義を行い、その後、イタリア・ミラノの「ブレラ美術アカデミー」などで教鞭を執った。

 

今回は、「カーサブルータス」、「Wikipedia」他を参考に紹介しました。

 

☆参考

 

○スカイフライヤー              

 

 

 

○アルコランプ               

 

 

 

○703セスタ                

               

 

 

 ○フォークランド              

 

 

スポンサーサイト

  • 2020.03.28 Saturday
  • 10:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    ヤマギワの照明

    ルームズ大正堂

    楽天おすすめ商品

    北海道小樽のスイーツ ルタオ

    JALパック JALSKI

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM